過ごしやすい季節になると、ピクニックで美味しい食事やワインを楽しみたくなります。とくに野外で飲むワインは非日常的な気分を味わえ、リフレッシュ効果も期待できるでしょう。
本記事ではピクニックでワインを楽しみたい方に向けて、ワイン選ぶコツやおすすめのおつまみを紹介します!
ピクニックに持っていくワインやおつまみに悩みなら、ぜひ最後までチェックしてください。
ピクニックにぴったりなワインを選ぶポイント
ピクニックでは室内に比べて、ワインを飲むための環境が整っていないことも多いですよね?
ピクニックでワインを楽しむためには、どのようなポイントに気を付けてワインを選べばいいかご紹介します。
スクリューキャップタイプ
ピクニックに持っていくなら、スクリューキャップタイプのワインを選びましょう。
料理やワイン、食器、レジャーシートなど、ピクニックに行くときは荷物が多くなりがち。コルク式のワインは開けるためにオープナーが必要になるため、ピクニックでは不向きです。
また、野外では足場が不安定な場合が多いので、コルク式だと開けにくい場合があります。しかし、スクリューキャップタイプであれば、どのような場所でも開栓が楽で安全です。
「なるべく荷物を減らしたい」「簡単に開けられるものがよい」という方は、手でひねるだけで開栓できるスクリューキャップタイプのワインがおすすめですよ!
常温~やや冷たい温度でも美味しいワイン
ワインは種類によって飲む適温が異なります。
野外で楽しむピクニックでは、思うようにワインが冷やせない場合が多いです。冷やして持って行ったとしても、持ち運びの際に温度は上がってしまいます。
美味しい状態で飲むためにもキンキンに冷やす必要がない、常温~やや冷たい温度が適温の「赤ワイン」や「オレンジワイン」を選ぶのがおすすめです。
もし、どうしても白ワインがいいならば、濃厚な味わいのものを選ぶとよいでしょう。
また、スパークリングワインは、冷えていない状態で開栓すると吹きこぼれる恐れがあります。冷やせる環境や設備がないのであれば、ピクニックのお供には向きません。
おつまみと相性のよいワイン
ワインを楽しむときに意識したいのが、「ピクニックに持っていくおつまみとワインの相性がよいか」というところ。
せっかくワインを用意するのであれば、ペアリングを楽しみたいものですよね。
ピクニックでオードブルやお総菜などをおつまみにする場合は、どのような食事にも合わせやすいフードライクなワインを選ぶとよいでしょう。
果実味豊かなタイプやさっぱりとした味わいのワインは食事と合わせやすいので、ピクニックにはもってこいです。
ピクニックに持っていくおつまみを選ぶコツ
ピクニックにもっていくおつまみを選ぶコツを紹介します。
どのようなおつまみを用意するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
手が汚れないおつまみを選ぶ
ピクニックでは水道をすぐに使えない場合もあるので、なるべく手を汚さずに食べられるものを選びましょう。
骨付き肉やチキンナゲット、ポテトなどはパーティ料理の定番ですが、ピクニックでは手の汚れが気になりがち。
ピクニックのおつまみには、フォークや箸で簡単に食べれるものや触っても汚れにくいサンドイッチなどが安心ですよ。
常温で美味しいおつまみを選ぶ
ピクニックでは温めるのが難しいため、常温で美味しいおつまみを選ぶのがよいでしょう。
から揚げや卵焼きなどのお弁当の定番おかずやサンドイッチ、オードブル料理、前菜などであれば、冷めてもおいしく食べられます。
反対に豚の角煮やピザといった類は、脂やチーズが固まるとおいしさが損なわれるので、避けるのが無難です。
ワインに合わせておつまみを選ぶ
ピクニックでワインを楽しむ場合は、ペアリングを意識しておつまみを選びましょう。とはいえ、レストランのように1品1品に合わせるのは難しいので、ざっくりとした感覚で大丈夫です。
たとえば、赤ワインと合わせるときは、から揚げやミートボールなどの肉類のおつまみ。白ワインならエビフライやハーブチキンなど、魚介類や白身肉のおつまみがよく合います。
ワインに合わせておつまみを選べば、よりおいしくピクニックでの食事を楽しめますよ!
ピクニックにぴったり!ワインに合う簡単おつまみ
ピクニックにぴったりなワインに合う簡単おつまみを紹介します。
海老アボカドサラダ
海老アボカドサラダは、茹で海老とアボカドを、レモンとマヨネーズで和えるだけで完成する簡単おつまみです。海老を向くのが面倒な方は、むき海老を利用するとより簡単に作れます。
海老アボカドサラダは簡単に作れるうえに、汁漏れしないので持ち運びに便利なのが嬉しいポイント。
白ワインやロゼワイン、ライトボディの赤ワインなど、さまざまなタイプのワインと合わせやすくおつまみとしてとても優秀です!
サンドイッチ
ピクニックの定番であるサンドイッチは、ワインのおつまみにも最適です。具材を数種類用意すればさまざまなペアリングを楽しめます。
白ワインにはスモークチキンや海老、生ハム、赤ワインには照り焼きチキンやローストビーフなどの具材がよく合います!
中の具材を変えればいろんなペアリングを楽しめるので、ワインと食事のマリアージュを楽しみたい方におすすめです。
ハニーマスタードチキン
ワインと相性抜群の調味料である「マスタード」を主役にしたハニーマスタードチキンは、冷えても美味しくピクニックのおつまみに最適です。
焼いたチキンにハニーマスタードソースを絡めるだけで簡単に作れるので、準備で忙しいピクニック当日の朝にもさっと用意できます。
ハニーマスタードチキンは、赤ワインはもちろん白ワインやロゼともよく合う万能おつまみ。肉系のおつまみで悩んだときは、ぜひ試してみてください。
ピクニックにぴったり!ワインに合う市販おつまみ
ピクニックにぴったりのおつまみを「もっと手軽に楽しみたい」「作るのはハードル高い」と思っている方も多いのではないでしょうか?
ここでは市販購入できる、ワインと相性のよいおつまみを紹介します。事前に購入できるので、当日慌てることなくピクニックを楽しめますね。
ポテトチップス
コンビニやスーパーなどで購入できるポテトチップスは、程よい塩気がありワインと相性抜群です。
定番の塩味は、どのワインと合わせても相性がよい万能なおつまみなので、悩んだときはぜひポテトチップスを購入してみてください。
また、ポテトチップスには豊富なフレーバーがあるため、ワインに合わせてペアリングもできます。のり塩味や魚介系は白ワイン、ブラックペッパーやビーフフレーバーは赤ワインと相性抜群です。
大人数で楽しむときは数種類のフレーバーを購入し、みんなで「どれがこのワインに合うかな?」とペアリングしてみるのも楽しいですよ。
レバーパテ
ワインを取り扱う飲食店でよく提供されるレバーパテは、缶やビン詰めされた状態で市販されています。
常温の状態で持ち運びでき、調理不要で簡単に食べられるため、ピクニックのおつまみにもぴったりです。
ワイン全般と相性がよく、なかでも赤ワインと合わせると絶品。果実味強い濃厚ワインやフルーティーなワインと相性抜群ですよ。
カマンベールチーズ
ワインに合うおつまみといえば、真っ先にチーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
コクや旨味の強いチーズは、ワインの風味を引き立てる最高のおつまみです。なかでも本格的な味わいを楽しめるのは、カマンベールチーズ。
スーパーやコンビニなどでも気軽に購入できるので、ピクニックに向かう最中に購入し持ち寄るのもいいですね。
カマンベールチーズはワインの種類を選ばず合わせられるので、とりあえず用意しておきたい万能おつまみです。
ピクニックに重宝するおすすめワイングラス
ピクニックでワインを飲むときに紙コップを使うのもよいですが、せっかくであれば本格的なグラスで楽しみたいもの。
ここではピクニックでも使用しやすい、おすすめのワイングラスをご紹介します。
プラスチック ワインカップ
『プラスチック ワインカップ』は、使い捨てタイプのプラスチックワイングラスです。
本体と台座が分かれているため、持ち運びが簡単です。使用の際は、台座に本体を差し込むだけで本格的なグラスが完成します。
コンパクトで割れないため持ち運びも簡単!その場で捨てられるので、ピクニックの後に予定がある場合にも便利ですね。
ALFRESCO ワイングラス
『ALFRESCO ワイングラス』は、樹脂で造られたワイングラス。強度があり落下などの衝撃でも壊れにくいため、不安定な場所でも安心して使用できます。
価格も手軽で、繰り返し使えるのが魅力的。野外でワインを楽しむのが好きな方は、用意しておくと便利ですよ。
また、見た目もとてもおしゃれなので、おもてなしシーンにもぴったりです!
ピクニックはもちろん、自宅でべランピングやBBQをするときにも重宝すること間違いありません。
トライタンワイングラス
『トライタンワイングラス』は、まるでガラスのワイングラスのような本格的な見た目が魅力的です。
見た目はガラスですが、割れにくく傷が入りにくいトライタン樹脂を使用しています。軽く衝撃に強いため、持ち運びも容易です。
また、グラスは洗って繰り返し使えます。食器洗い機にも対応しているので、お手入れが楽なのもいいですね。
匂いが移りにくいグラスなので、さまざまな飲み物を飲んだ後でもワインの風味や香りを損ないません。
おわりに
青空の下で飲むワインは格別です。
開けやすいスクリューボトルのワインや常温でも楽しめるワインなど、特別な工夫がなくても気軽に楽しめるワインを選びましょう。
また、野外でもおつまみの選び方一つで、素敵なマリアージュも楽しめます。
赤ワインにはお肉、白ワインには魚といった簡単な形で大丈夫なので、ぜひピクニックのワインとおつまみの組み合わせにこだわってみてください。