menu

ガメイの特徴とは?有名産地や相性のよい料理、おすすめ銘柄も紹介

豆知識

ボジョレー・ヌーヴォーで有名な、ガメイというぶどう品種をご存知でしょうか?
根強い人気のあるぶどう品種で、初心者にも飲みやすい赤ワインの定番です。

本記事では、ガメイの特徴や相性のよい料理、おすすめ銘柄を紹介します。

「ガメイを飲んだことがない」「ガメイについてもっとよく知りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

ガメイワインの特徴

赤ワイン

ガメイの正式名称は「ガメイ・ノワール・ア・ジュ・ブラン」といいます。ガメイを使用する新酒は、ボジョレー・ヌーヴォーと呼ばれ、フランスでもっとも成熟期間の短いことで有名です。

ここでは、ガメイの特徴を詳しく解説していきます。

【ガメイの特徴①】産地

ガメイのおもな産地はフランスのブルゴーニュ地方・ボジョレー地区で、生産量の半分以上はボジョレー地区で造られています。

フランスのロワール地方やスイス、オーストラリアなどでも栽培されていますが、ガメイワインの流通のほとんどはフランス産です。

ガメイは長期熟成も可能ですが、フランスでは新酒として楽しむのが定番。ボジョレー地区では毎年11月第3木曜日にガメイを使った新酒”ボジョレー・ヌーヴォー”を解禁します。

【ガメイの特徴②】香り

ガメイはいちごやサクランボを思わせる、華やかな果実の香りが特徴です。ボジョレー・ヌーヴォーなどの新酒には、いちごキャンディーやバナナを思わせるチャーミングな香りも感じられます。

甘くフルーティーなアロマが魅力なので、ガメイを一度飲んだら「華やかな香りに虜になってしまう」という方も多いですよ。

【ガメイの特徴③】味わい

ガメイは新酒や早飲み用ワインとして造られる場合が多く、おもにぶどうのフレッシュで華やかな味わいを楽しみます。

フランボワーズやいちごのような甘酸っぱい果実味が魅力的。渋みが少ないため飲みやすく、ワイン初心者の方にもおすすめです。

和食とも相性がよいため、ガメイは日本の食卓でも非常に愛されています。

質の悪い品種!?ガメイ禁止令とは

ガメイは収量が多く育てやすい品種で、ピノ・ノワールよりも収穫時期が早いところが魅力です。

中世のブルゴーニュ地方では早く簡単に育てられるガメイの生産が盛んになり、高名なピノ・ノワールの生産を圧迫するほどになりました。

そこで当時ブルゴーニュ地方を治めていたフィリップ2世が1395年に「ガメイ禁止令」を発令、ガメイは質の悪い品種として淘汰されてしまいます。

しかし、ボージョレ・ヌーヴォーが世界的な人気を得ると、再度ガメイは注目を浴びるようになりました。現在、世界各国でガメイが愛されているのは、ボジョレー・ヌーヴォーのおかげなのです。

ガメイは単一でもブレンドでも愛される定番ぶどう品種

赤ワイン

ガメイは単一品種でもブレンドでも愛されるぶどう品種。

単一品種では新酒や早飲みスタイルで楽しむのが定番です。ブレンドでは「パストゥ・グラン」というワインが有名で、ピノ・ノワールとガメイをブレンドした華やかで飲みやすい味わいを楽しめます。

ロゼワインのブレンド用としてガメイが使われる場合もあり、さまざまなワインに使用される使い勝手の良いぶどう品種です。

ガメイを使った新酒・ボジョレー・ヌーヴォー

ワイン

ガメイといえば真っ先にイメージするのが”ボジョレー・ヌーヴォー”です。

ボジョレー・ヌーヴォーとはボジョレー地区で造られる新酒のこと。毎年11月第3木曜日に解禁され、当日は日本でもスーパーやワイン専門店でボジョレー・ヌーヴォーを購入する人で賑わいます。

ボジョレー・ヌーヴォーはその年のぶどうの品質を確認できるといわれており、ワイン愛好家が「今年のぶどうはどうだろう?」と楽しみにしているイベントです。

ガメイと食事の絶品マリアージュを紹介

ガメイワインは、食事とも相性のよいフードライクなワインです。「ガメイと食事のペアリングを楽しみたい」という方のために、ガメイと食事の絶品マリアージュを紹介します。

ガメイと合わせる食事に迷ったときは、ぜひ試してみてくださいね!

カツオのたたき

カツオのたたき

ガメイはカツオのたたきとよく合います。

カツオのたたきは、冷やした赤ワインと好相性。渋みが穏やかで香り豊かなガメイは少し冷やしても美味しいので、カツオのたたきとよく合うのです。

また、ガメイは醤油とも相性がよいため、ポン酢や醤油をつけて食べるカツオのたたきと合わないわけがありません。

カツオの旨味とガメイの華やかさが引き立つ、絶品マリアージュをぜひお試しください!

焼き鳥

焼き鳥

ガメイは、和食の甘じょっぱい味わいによく合うため、焼き鳥と相性抜群です。

ガメイとたれ味の焼き鳥を合わせると、ガメイの果実味が引き立ちます。

また、ほどよく酸が感じられるフレッシュなガメイワインは、塩味の焼き鳥とも好相性です。ガメイのほどよい酸がシンプルな塩味のお肉の旨味を引き立てます。

フレッシュなガメイはタレ・塩味共に相性がよいので、ぜひお試しください。

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフは赤ワインソースやベリーソースをかけて食べるのが定番です。

ガメイはラズベリーやいちごを思わせる華やかな果実味が魅力的なので、ベリーソースをかけるイメージでローストビーフと合わせましょう。

ローストビーフとガメイのペアリングは華やかで贅沢感があるので、パーティーでのおもてなしに喜ばれます。

ソムリエ厳選!ガメイを使ったおすすめワイン

ガメイのワインは、王道赤ワインやロゼワイン、ブレンドタイプなど種類が豊富なため、選ぶのに困ってしまうほどです。

ここでは、ソムリエ厳選のガメイを使ったおすすめワインを紹介します。

ガメイを使ったワインを飲みたくなったという方は、ぜひ一度お試しください。

ルイ ジャド ボージョレ ヴィラージュ コンポージャック

ルイ ジャド ボージョレ ヴィラージュ コンポージャック
画像出典:楽天市場

『ルイ ジャド ボージョレ ヴィラージュ コンポージャック』は、ボジョレー地区で造られたガメイ100%の赤ワインです。

いちごやサクランボを思わせる華やかな果実味とアロマが口いっぱいに広がる、チャーミングな1本。

渋みと酸は控えめでなので、ワイン初心者にもおすすめです!20歳のお祝いやワインデビューしたい方の贈り物にも喜ばれること間違いありません。

ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ パストゥーグラン レクセプション

ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ パストゥーグラン レクセプション
画像出典:楽天市場

『ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ パストゥーグラン レクセプション』は、ガメイとピノ・ノワールをブレンドした赤ワインです。

熟したラズベリーやスグリを思わせる、甘酸っぱいアロマと濃い果実味が魅力。

きめ細かなタンニンとほどよい酸のバランスが絶妙です。ピノ・ノワールのエレガントさとガメイのチャーミングさが綺麗に調和した、ふたつの品種をいいとこどりした贅沢な味わいが楽しめます。

ロシェット ボージョレ ヴィラージュ ロゼ

ロシェット ボージョレ ヴィラージュ ロゼ
画像出典:楽天市場

『ロシェット ボージョレ ヴィラージュ ロゼ』は、ガメイを使用したすっきりタイプのロゼワインです。

いちごを丸ごと頬張ったかのような、華やかな果実味とアロマが楽しめます。アロマは甘酸っぱいですが、スッキリした味わいのため食事とも合わせやすいですよ。

華やかなロゼワインなので、オープンサンドイッチやサーモンマリネ、ピザなどを用意して、ホームパーティーで楽しんでみてはいかがでしょうか?

おわりに

赤ワイン

ガメイは、いちごやサクランボのようなチャーミングな果実味とアロマが魅力のぶどう品種です。渋みが穏やかで飲みやすいので、初心者の方にも人気があります。

ガメイは、非常にフードライクなワインで、ペアリングも考えやすいぶどう品種。和食とも相性がよく、醤油やたれベースの料理と好相性です。

ガメイを飲んだことが無い方は、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

こちらの記事もよく読まれています