menu

結婚記念日に最適なワインの選び方!特別感を演出するワイン6選を紹介

お祝い

結婚記念日はご夫婦にとって特別な日です。ご友人の結婚記念日ために、プレゼント選びに迷う方もいらっしゃることでしょう。そのような中でプレゼントにワインを選ぶ方も少なくありませんね。

本記事では、結婚記念日にワインを贈る理由、おすすめのワインの選び方、ワインのおいしい飲み方を解説し、最後に特別感を演出するワイン6選を紹介します。

結婚記念日にワインを贈る理由

結婚記念日にワインを贈る理由

結婚記念日のプレゼントにワインが選ばれる一番の理由は、高級感や洗練された印象があるからです。ほかにもいくつか理由があります。

高級感と洗練された印象を与えるから

ワインは、ボトルやラベルのデザインから高級感が漂い、洗練された印象を与えます。とくに高級ワインは、見た目の美しさだけではなく、味わい深さも特別感を演出するのに最適です。

ボトルを開ける瞬間や、グラスに注いだ時の美しい色合いは、結婚記念日を華やかに彩ります。

年数を重ねるごとに味わいが深まり、価値が増すものだから

ワインは時間をかけて熟成すると、味わいが深まります。夫婦として共に歩んだ時間に似ていますね。年数を重ねるごとに価値が増すワインは、結婚記念日にふさわしいプレゼントです。

とくにヴィンテージワインは、その年の気候や収穫状況が反映され、味わいから思い出を振り返る特別なプレゼントになります。

古代からお祝いや儀式など特別な日の飲み物だから

ワインは、古代から祝い事や儀式に使われる特別な飲み物です。歴史と文化的な背景から、結婚記念日などの特別な日に贈るプレゼントにぴったりです。

ワインは現代でも結婚式や記念日などで広く愛飲されています。結婚記念日にワインを贈ることで、歴史と伝統を感じながら、特別な時間を過ごせるでしょう。

結婚記念日におすすめのワインの選び方

結婚記念日におすすめのワインの選び方

結婚記念日のプレゼントに最適なワインの選び方について具体的に説明します。ポイントを押さえれば、感動的なワインを贈れるでしょう。

結婚した年のヴィンテージワインを選ぶ

結婚した年に作られたワインは、結婚記念日の特別なプレゼントになります。年号が刻まれたワインは、二人の歴史を象徴し、特別な思い出を作るのに最適です。

年の気候によってぶどうの出来が違うので、結婚した年のワインの味わいは、その年の思い出がよみがえります。

相手の好みのワインを選ぶ

相手の好みを考えるのもポイントです。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなど、相手が好きなタイプのワインを選びましょう。

濃厚な味わいが好きか、フルーティーな味わいが好きかなど、相手の好みに合わせて選ぶといいです。

たとえば、赤ワインが好きな相手には、濃厚でフルボディのカベルネ・ソーヴィニヨンを、白ワインが好きな相手には、フレッシュで爽やかなソーヴィニヨン・ブランを選んでみてはどうでしょう。

相手の好みをリサーチし、好みに合ったワインを選べば、喜ばれること間違いありません。

特別な銘柄のワイン

特別な銘柄のワインは、ブランド価値や品質の高さから、特別な日にふさわしいプレゼントです。名高いワイナリーのワインを選ぶことで、特別感を演出できます。

たとえば、フランスのシャトー・マルゴーやイタリアのサッシカイアなどの高級銘柄は、結婚記念日などの特別な日にぴったりです。

また、「こんな国にぶどうの産地があったのか」など、ブドウ畑を想像できない国で生産されたワインなども、サプライズなプレゼントになります。

予算に合わせてワインを選ぶ

ワインの価格は幅広いため、予算に合わせて選ぶのも一つの方法です。近年は数千円程度の手頃な価格帯でも、おいしいワインを見つけられます。

予算内でワインを選ぶには、過去に自分が飲んでおいしいと思ったワインや、ソムリエなどにワインの品質や評価を確認するのもおすすめです。

また、web上のレビューも参考にすると、予算に応じた最適なワインを選ぶ参考になるでしょう。

結婚記念日の特別なワインのおいしい飲み方

結婚記念日の特別なワインのおいしい飲み方

ワインは、開封してから時間が経過した味わいの変化も楽しめる飲み物です。

とくに最初の一杯を適切な温度で飲むと、そのワインの本来の味わいを楽しめます。結婚記念日の特別なワインをおいしく飲むためには、ワインの種類に合わせて適切な温度管理をしましょう。

シャンパンやスパークリングワインはギリギリまで冷やす

シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られる特別なスパークリングワインです。シャンパーニュ地方以外で造られる発泡性のワインをスパークリングワインといいます。

発泡性のワインは細かく持続する泡が特徴です。

シャンパンやスパークリングワインは、冷やすと爽やかな味わいが引き立ちます。ギリギリまで冷やすことで泡の持ちが良くなり、特別な日にふさわしい一杯を楽しめるでしょう。

華やかな泡立ちと爽やかな酸味が、祝宴を盛り上げます。

白ワインの場合、8〜12℃程度の温度で飲む

白ワインは冷やして飲むと、フレッシュな味わいが楽しめます。8〜12℃程度の温度が最適。香りと味わいがしっかり感じられるので、テーブルにはワインクーラーを用意しておきましょう。

白ワインはブドウの品種によって適切な温度は異なり、リースリングなどの甘口白ワインは少し高めの温度にすると、複雑な味わいが引き立ちます。

赤ワインは15~18℃の常温で飲む

赤ワインは15~18℃が適温で、豊かな味わいが引き立って深い味わいを楽しめます。とくにヴィンテージの赤ワインは、デキャンタに移し替えて空気に触れさせると、味わいも違ってくるのが特徴です。

赤ワインでもピノ・ノワールなどの軽めの赤ワインなどは、少し冷やして飲むことで、ピノ・ノワールの持ち味であるフルーティーでチャーミングな味わいを楽しめるでしょう。

甘口のデザートワインは6〜8℃で飲む

ソーテルヌやアイスワインなどのデザートワインは、濃厚な甘さと豊かな香りが特徴です。デザートワインの甘さと酸味のバランスを引き立たせるためには、つめたく冷やしましょう。

6〜8℃に冷やして食後のデザートと一緒に楽しむと、味わいと風味を最大限に楽しめます。

オレンジワインは12~16℃で飲む

オレンジワインとは、「白ワインと赤ワインの製法を取り入れたワイン」です。酸味が強く複雑な風味を楽しめます。飲む適温は12〜16℃です。

オレンジワインは、長時間皮ごと発酵させているため、白ワインよりも深みのある色と風味を持ち合わせています。オレンジワインは、エスニック料理やスパイスの効いた料理と相性がいいワインです。

結婚記念日に特別感を演出するワイン6選

結婚記念日に特別感を演出するワイン6選

結婚記念日に特別感を演出する、おすすめのワインを6選ご紹介します。

紫ワイン パープルレイン (白ワイン)

紫ワイン パープルレイン (白ワイン)
画像出典:雫ジャパンオンラインショップ

パープルレインは、美しい紫色が特徴のワインです。視覚的にインパクトがあり、赤や白というワインのイメージを覆すサプライズ感も、プレゼントに最適です。

ブドウ品種にはカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロが使用されており、濃厚で豊かな味わいが楽しめます。熟したベリーやスパイスの風味を感じられるので、特に肉料理やチーズとよく合います。

ファンティーニ・スプマンテ・グラン・キュヴェ(スパークリング)

画像出典:楽天市場

ファンティーニ・スプマンテ・グラン・キュヴェは、イタリア産のスパークリングワインです。シャルドネとピノ・ノワールをブレンドしたワインで、繊細な泡立ちと爽やかな酸味が好まれています。

とくにシーフードや軽い前菜と相性が良いワインです。エレガントなボトルデザインも魅力の一つで、プレゼントとして喜ばれることでしょう。

ワー・ドリームス(白ワイン)

画像出典:楽天市場

ワー・ドリームスは、イタリアの名門ワイナリー「イエルマン」が手掛けるシャルドネで製造した白ワインです。

輝きのある麦わら色で、レモンやリンゴ、白桃など果実のアロマ、さらに、ヘーゼルナッツやバニラ、ハーブやカスタードクリーム、火打石などの複雑な香りが特徴。

口当たりは厚みがあり、リッチで芳醇な果実味が広がります。シーフードや白身の肉料理と相性の良いワインです。

ボトルに描かれたエチケットには、「Where Dreams can happen(夢はどこから生まれるのか)」というメッセージが込められており、結婚記念日などにはロマンティックな演出できるでしょう。

ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリング(スパークリングワイン)

ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリング(スパークリングワイン)
画像出典:Amazon

ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリングは、美しい青色が特徴のスパークリングワインです。鮮やかな色合いと爽やかな味わいは、ブルーキュラソーをブレンドすることで生まれています。

シーフードやフルーツを使ったデザートとよく合い、結婚記念日のディナーを華やかに演出します。

ル・マルキ・ド・カロン・セギュール(赤ワイン)

画像出典:楽天市場

ル・セー・ド・カロン・セギュールは、ボルドー地方の高級赤ワインで、豊かな果実味とエレガントなタンニンが特徴です。メルロ主体で作られていて、リッチで複雑な味わいを楽しめます。

ボトルにはハートのマークが描かれており、「愛のワイン」としても有名です。ローストビーフやラザニアなど、しっかりとした味わいの料理とよく合います。

SUBRINA(赤ワイン)

SUBRINA(赤ワイン)
画像出典:Amazon

SUBRINAは、長期熟成に適した南アフリカのシラーズを使用したワインです。海水が入ってこない特殊なボトルを使い、海底に沈めてじっくりと熟成させて製造しています。

味わいは強いタンニンを感じ、開封と同時に複雑な風味が引き立ちます。

「沈没船から発見されたシャンパンが美味しかった」という逸話からヒントを得て製造されたSUBRINAは、結婚記念日の場を盛り上げるサプライズプレゼントに最適です。

ローストビーフやジビエなどの濃厚な味わいの肉料理と合わせると、深い味わいを最大限に楽しめます。

まとめ

結婚記念日に贈るワインは、特別な日にふさわしい高級感と特別感を演出するプレゼント

結婚記念日に贈るワインは、特別な日にふさわしい高級感と特別感を演出するプレゼントです。

ワインは、高級で洗練されたイメージがあるだけではなく、年月を重ねるごとに深まる味わいが長年連れ添う夫婦を連想させます。

また、銘柄や種類も豊富なので、贈る相手の好みに合った逸品を探すのも楽しいでしょう。今回ご紹介した情報を参考に、結婚記念日に最適なワインのプレゼント選びをしてください。

関連記事

こちらの記事もよく読まれています