美味しいワインは美味しい料理と一緒に味わいたいですよね。
そこで今回は、ワインに合うおしゃれなおつまみレシピを紹介します。簡単に作れておもてなしにも最適です。
スパークリングワインに合う簡単料理・おつまみ
スパークリングワインに合う簡単おつまみを紹介します。
紹介するレシピは、火を使わずに作れるものばかりです。よく冷やしたスパークリングワインと相性抜群のひんやりおつまみをぜひ作ってみてくださいね!
桃と生ハムのカプレーゼ
材料(2~3人前)
・モッツァレラチーズ 1個
・桃1~2個
・生ハム 4枚
調味料
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1
行程
- 桃の皮をむき、1口大にカットします。
- 生ハム、モッツァレラチーズを手でちぎりながら1口大にします。
- 1口大にした桃、生ハム、モッツァレラチーズをバランスよく盛り付けて下さい。
- 最後にオリーブオイルをかけ、塩をひとつまみ振りかけて完成です。
生ハムとチーズの塩味と合わせることで、桃の甘みが引き立つ絶品おつまみ。フルーティーな味わいが、スパークリングワインと相性抜群です!
桃以外にもメロンやマスカットなどの季節のフルーツで作っても美味しいですよ。
ホタテのカルパッチョ
材料(2人前)
・ホタテ 10個
・イタリアンパセリ 2枚
調味料
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・ピンクペッパー 適量(あれば)
行程
- ホタテを器に盛りつけます。
- 調味料をすべて混ぜ合わせ、回しかけるようにしてホタテに馴染ませます。
- 最後にイタリアンパセリを盛り付けて完成です。
ホタテとミネラル感とパセリの爽やかな香りが魅力的なカルパッチョです。レモン汁をソースに使うことで、酸味豊かなスパークリングワインとよく合います。
白ワインに合う簡単料理・おつまみ
白ワインと相性抜群の簡単おつまみを紹介します。今回も火を使わず、簡単に作れるおつまみです。
おもてなしにもぴったりな華やかなおつまみなので、特別な日やホームパーティーでぜひ作ってみてください!
カマンベールチーズの生ハム巻き
材料(2~3人前)
・カマンベールチーズ 1個(100g)
・生ハム 8枚
・黒コショウ 少々
行程
- カマンベールチーズを8等分にします。
※サイズはお好みで調整してください。 - カマンベールチーズ1切れに生ハム1枚を巻きつけます。同様に計8個作る。
※チーズと生ハムの割合はお好みですが、若干生ハムが多い方が美味しくなります。 - 器に盛り、黒コショウを振りかけて完成です。
※チャービルやイタリアンパセリを添えると、よりおしゃれになります。
カマンベールチーズに生ハムを巻くだけで完成する、簡単おつまみです。作り方は簡単なのにクリーミーなカマンベールチーズと、塩味・旨みたっぷりな生ハムの絶品マリアージュを楽しめます。
白ワインと合わせると、コクと風味が引き立ち相性抜群です。
カプレーゼのピンチョス
材料(2~3人前)
・ミニトマト 10個
・モッツァレラチーズ 1個
・バジル 2枝
調味料
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
行程
- ミニトマトはへたを取り、モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切ります。
- 混ぜ合わせた調味料に1を入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
- 十分に冷えたら竹串に、モッツァレラチーズ、ミニトマト、バジルをさし、器に盛り付け完成です。
イタリアの定番おつまみであるカプレーゼを、ワンハンドで食べれるようにアレンジしました!パクっと手でつまんで食べられるので、パーティーシーンにも重宝します。
白ワイン全般と好相性です。特にソーヴィニヨン・ブランやリースリングなどの爽やか系白ワインと合わせると更に相性がよくなります。
赤ワインに合う簡単料理・おつまみ
次は、赤ワインと相性抜群の簡単おつまみを紹介します。今回紹介するレシピはパンチのきいた濃厚な味わいが魅力的で、赤ワインの果実味と相性抜群です。
少し手がこんでいるお料理にみえますが、作り方はとても簡単。ホームパーティーで披露すれば、料理上手だと思われるかもしれません!
ヤンニョムちくわ
材料(2~3人前)
・ちくわ 4本
・プロセスチーズ 40g
・白いりごま 小さじ1
調味料
・砂糖 小さじ1
・酢 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・コチュジャン 大さじ1
行程
- ちくわの穴の中にプロセスチーズを詰めて6等分に切ります。
※ちくわの長さに合わせて、事前にプロセスチーズを棒状に切っておきましょう。 - ボウルに調味料のみを混ぜ合わせます。
- 2に1を加え混ぜ合わせれば完成です。
ごま油とコチュジャンを使ったピリ辛濃厚な味わいで、ワインも食も進む絶品おつまみです。辛みが苦手な方はコチュジャンの量を減らすと食べやすくなります。
電子レンジでほんのり温めても、チーズがとろけて美味しいですよ。辛みと相性のよい果実味濃厚な赤ワインと合わせてどうぞ!
よだれアボカド
材料(2~3人前)
・アボカド 1個
・ミックスナッツ 適量
・長ネギ 適量
・パクチー 適量
調味料
・しょうゆ 小さじ1
・焼き肉のたれ 大さじ3
・ポン酢 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・ラー油 小さじ1
・花椒 小さじ1
行程
- アボカドは半分に切って種を取り除き、1cm程のそぎ切りにします。
- ボウルに調味料のみを混ぜ合わせます。
- 器にアボカドを盛り付け、2、ミックスナッツ、長ねぎ、パクチーをトッピングして完成です。
※混ぜ合わせるのではなく、アボカドの上から調味料をかけます。
焼き肉のタレを使うことでアボカドが食べ応えのある濃厚おつまみに変身。パンチのある濃厚な味わいは、赤ワインとよく合います。
シラーやカベルネ・ソーヴィニヨンなど、花椒の香りが引き立つスパイシーな赤ワインと相性抜群です!
ロゼワインに合う簡単料理・おつまみ
最後にロゼワインと合う、簡単おつまみのレシピを紹介します。華やかな色調とアロマが魅力的なロゼワインを引き立てる、おしゃれなおつまみばかりです。
見た目も可愛らしくおもてなしにぴったりなおつまみなので、女子会やパーティーでも活躍します。
サーモンとクリームチーズのカナッペ
材料(2~3人前)
・サーモン 12切れ
・クリームチーズ 30g
・食パン 2枚
・ディル 適量(あれば)
調味料
・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 適量
行程
- 食パンを1枚につき、6等分にカットします。
- カットした食パンにクリームチーズを塗り、サーモンを載せます。
- 最後に調味料をかけ、ディルを散らして完成です。
食パンに具材を乗せただけで簡単に作れるのに、手がこんだおしゃれ料理にみえるカナッペ。
華やかなアロマが魅力のロゼワインと相性抜群です。ロゼワインの豊かな果実味がサーモンの生臭さを打ち消し、旨みを引き立てる絶品マリアージュを楽しめます。
海老アボカドサラダ
材料(2人前)
・むきエビ 6尾
・アボカド 1個
・ミニトマト 3個
調味料
・塩 小さじ1/4
・マヨネーズ 大さじ 1.5
・オリーブオイル 小さじ1
行程
- 沸騰させたお湯に皮をむきエビをいれてボイルし、1口大にカットすします。
- アボカドを半分にカットしタネを取り除いたら、アボカドの実をスプーンでくり抜きます。
- ミニトマトを1/4サイズにカットします。
- ボウルに2入れて、スプーンの先で1口大になるようにカットします。
- 3のボウルに1、2、調味料すべてを入れて混ぜ合わせます。
- 最後にくり抜いたアボカドの皮に、5を盛り付けて完成です。
海老アボカドサラダは、ぷりぷりの海老と柔らかなアボカド、プチプチトマトの食感のコントラストが楽しいデリ風おつまみ。
海老やトマトはロゼワインと相性抜群です。アボカドとマヨネーズが加わることでコクが増し、満足感のあるおつまみサラダに仕上がっています。
どのワインにも合う!チーズのおつまみ
「ワインといえばチーズ」と思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか?ワインとチーズは、ワイン大国フランスでも愛されている定番ペアリングです。
ここでは洋風のレシピに、和風アレンジを加えた絶品おつまみを紹介します。
しらすチーズブルスケッタ
材料(2~3人前)
・バケット 1/2本
・しらす 100g
・ピザ用チーズ 20g
・にんにく(生がおすすめ) 1/2
行程
- バケットを2cmのスライスにし、にんにくをバケットの切り口に擦り付けます。
- 1にしらす、ピザ用チーズを乗せて、グリルorトーストーでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成です。
最後に焼き上げたことでチーズとトーストが香ばしくなり、おつまみにぴったりです。
チーズとにんにくを絡め濃厚に味付けることで、しらすのミネラル感や塩味が引き立ちワインの味わいともよく合います。
すぐ食べられる!スーパーやコンビニで買えるスピードおつまみ3選
仕事などで疲れていると、料理が面倒だと感じるときもありますよね?
スーパーやコンビニで購入できる、ワインと相性抜群のおつまみを厳選しました。
さっとおつまみを用意してすぐに飲み始めたいときや、あと1品に悩んだときに試してみてください。
ポテトサラダ
スーパーの総菜コーナーやコンビニでパウチ総菜として定番のポテトサラダは、マヨネーズを使った濃厚な味わいと、ほくほくしたじゃがいもの食感が魅力的なボリューミーなおつまみです。
ポテトサラダはワイン全般と相性抜群ですが、とくにスパークリングワインや白ワインと合わせるのがおすすめです。マヨネーズのコクが、ワインの味わいを引き立ててくれます。
濃厚でボリューム感のあるポテトサラダは、単品でも満足感のあるおつまみです。
おもてなし料理にする場合やちょっとリッチにアレンジしたい場合は、ポテトサラダを生ハムで巻いたりバジルを散らしたりすると一気に本格的な味わいになりますよ。
焼き鳥
スーパーの総菜コーナーやコンビニのホットスナックコーナーにある焼き鳥。日本酒やビールと合わせる印象が強いですが、実はワインともよく合います。
濃厚な甘辛い味わいのタレは赤ワインやロゼワイン、シンプルな塩味は白ワインやスパークリングワインと相性抜群です。
そのまま食べるのはもちろん、焼き鳥はアレンジしても美味しいです。
焼き鳥を串からはずしてポテトサラダや市販のホワイトソースとあえてから、チーズをのせてオーブンで焼けばグラタン風になります。タレ・塩、どちらで作っても絶品です。
また、おつまみで焼き鳥が余ったら、卵と絡めて親子丼にしたりチャーハンにしたりと、シメごはんにしても最高ですよ!
ミックスナッツ
ミックスナッツはおつまみの定番。
お酒全般と相性がよく、ワインの種類問わず合わせられる万能おつまみです。カリッとした食感と香ばしい風味がワインの風味を引き立ててくれます。
そのまま食べるのはもちろん、サラダやチーズにトッピングするのもおすすめです。
また、ミックスナッツは二日酔い防止の効果があるのもうれしいポイント。ミックスナッツを食べながら、安心してワインを楽しめます!
おつまみを選ぶコツ!ワインには相性のいい味がある
おつまみはワインの風味を引き立て、悪酔い防止にも大活躍です。ワインをより楽しむための相性のよい組み合わせをご紹介します。
白ワインと相性がいい料理・食べ物
一般的に白ワインには魚介料理が合うといわれています。他にも野菜・きのこ料理や、鶏・豚などを使ったさっぱりした肉料理との相性もバッチリです。
白ワインは軽やかな酸味とフルーティーな味わいが魅力なので、クセが弱めのチーズや和風の繊細な味つけ料理にも合います。
ただし甘口の白ワインに限っては、濃厚な味のブルーチーズやチョコレートなどと合わせるのがベストでしょう。白ワインの甘さに比例して、濃厚さも合わせておつまみを選ぶことがポイントです。
赤ワインと相性がいい料理・食べ物
赤ワインに合う代表的な料理は肉料理です。赤ワインに含まれるタンニンが肉の旨みを引き出し、さらには肉の脂肪と調和してさっぱりさせてくれる効果があります。
他にも強い風味のチーズや、トマトベースのパスタやピザなども相性が抜群です。
一般的に、赤ワインは白ワインよりも苦味や酸味が強い傾向にあります。そのため、基本的には同じくこってりした旨みや甘みが強い食べ物との相性がよいです。
ワインと相性が悪い料理や食べ物は?
辛い料理や強い酸味のある料理は、ワインとの相性がよくありません。ワインの香りや味わいを消してしまうような、味の強い料理は避けましょう。
またワインと相性の悪い代表的な食材には、数の子や明太子、きゅうり、塩辛、生卵、干物などが挙げられます。
これらの食材もワインのおつまみには使用しないほうがよいでしょう。
まとめ
ワインの種類や味わいによって合うおつまみは異なります。白ワインにはチーズを利用したおつまみ、赤ワインにはトマトを利用した料理がぴったりです。
ワインの甘さや渋さに合わせて、おしゃれで簡単なおつまみを作りましょう。