2021/11/11(木)

バタフライピーとは一体何?話題の理由と効能、おすすめレシピを紹介

  • 「バタフライピー」最近よく聞くけど一体なんだろう?
  • 体にもいいって聞くけど本当?
  • インスタ映えする青いお茶やスイーツを見かけるけど、なんであんなに綺麗なの?

こんな疑問を持ったことはありませんか?

バタフライピーは最近国内でもハーブティーなどで多く使われるようになった植物です。きれいな青色が特長で、写真映えするということもありドリンクやスイーツにひっぱりだこ。バタフライピーを使って着色したスイーツの専門店もオープンするほど人気なのです。

加えて体にも良い効能を持っているのがバタフライピー。アンチエイジング作用など女性に嬉しい効果がたくさん。

今回はバタフライピーの効能とおすすめレシピ、注意点をまとめました。必須の知識を詰め込んだので、これを読んでバタフライピーの美しさをお楽しみください!

最近よく聞くバタフライピーって一体何?

 バタフライピーは東南アジア原産の草花

バタフライピーは日本ではチョウマメと言い、その名の通りマメ科の植物です。花びらの形が蝶に似ていることからそう呼ばれるようになったそう。

タイや台湾などでは古くから愛されていて、中でもタイの女性は現在もバタフライピーのお茶をペットボトルに入れて持ち歩くとか!わたしたちが麦茶を水筒に入れて学校や会社に持参するのと同じような感覚ですね。それだけバタフライピーは美容やアンチエイジングに効果があり、毎日でも飲みたい人がたくさんいるということなのでしょう。

どうして日本で話題になっているの?

日本でバタフライピーが話題になっているのは最近のこと。インスタが流行し、きれいな色の飲み物や食べ物が映えるということで多くの人が注目するようになりました。

バタフライピーのハーブティーや色素を使った食べ物は美しい青色になり、まさにインスタ映え!植物由来なので安心して口にできることも人気の理由です。

また、バタフライピーの青い花には「アントシアニン」という成分が含まれています。これがアンチエイジングなど女性にうれしい効能をたくさん持っているのです。

インスタ映えする見た目の美しさ、体にもいいことから多くの商品に使われ、今多くの人に注目されています。

バタフライピーに含まれるアントシアニンの効能

アントシアニンはポリフェノールの一種です。植物が有害な紫外線から身を守るために蓄える、紫色の色素。

アントシアニンを多く含む食べ物は、紫芋やなす、ブルーベリーやぶどうなどのベリー系、紫キャベツ、赤玉ねぎなど。見た目が紫色なのが共通していますね!アンチエイジング、美肌効果などに効果があり、女性にとって優秀な働きをするのです・・・!

女性に嬉しいアンチエイジング効果

アントシアニンがなにより嬉しいのは、アンチエイジングに効果があるからではないでしょうか。

人は息を吸うことで酸素を取り入れて全身に血液を行き渡らせますが、その際に「活性酸素」が発生します。活性酸素は過剰に発生すると細胞を攻撃してしまい、その結果肌のシワやたるみ、動脈硬化、眼精疲労などの原因になってしまいます。体の不調の9割が活性酸素の影響という説も・・・!

アントシアニンは「抗酸化作用」という体の酸化を抑える効果があるんです。老化防止には欠かせない成分です。

美白・美肌効果

美白や美肌に効果があるとされています。アントシアニンのもつ抗酸化作用は新陳代謝をよくする働きがあり、細胞の活性化をうながします。

お肌のターンオーバー(細胞のうまれかわり)のサイクルを速めることが期待できるので、美肌に効果があるとされているんですね!

メタボ防止のうれしい効果

アントシアニンには内臓脂肪を分解する効果が!これはうれしい!ただし体に脂肪をつきにくくするというだけで、完全に脂肪をなくすというわけではありません。アントシアニンに頼りすぎず、日頃の食生活や運動を意識しましょう。

眼精疲労にも効果あり

「ブルーベリー=目にいい」は多くの人が聞いたことがあるはず。これはブルーベリーに含まれるアントシアニンが視覚にかかわる物質の生成を助けるから。つまり、アントシアニンの多いバタフライピーにも同じ効果が期待できるということなのです。

血栓防止、血液サラサラ効果

アントシアニンには「血小板凝集抑制効果」があると言われています。ちょっと難しいですが、カンタンにいうと「血液ドロドロを防ぐ」ということ。

血液がドロドロになると血管が詰まりやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞など怖い病気を防いでくれると言えそうです。

花粉症対策にもなる!

花粉症は花粉がわたしたちの体内に入ってきたとき、異物とみなして外へ排出しようとするときに起こります。くしゃみや鼻水などが代表例ですね。

アントシアニンはくしゃみや鼻水を引き起こす物質を減少させる働きがあります。

バタフライピーのオススメレシピ4つ

バタフライピーはハーブティーで楽しむのが一般的ですが、それ以外にもアレンジ自在。ドリンクやスイーツにして楽しむ人が急増しています。

基本のバタフライピーティーとドリンク、そしてバタフライピーを使った大人のゼリーレシピを紹介します。

手軽に楽しめる!ドライバタフライピーティー

一番手軽なのが、乾燥したバタフライピーを購入してハーブティーにする方法。熱湯に入れて蒸らし、しっかり色が出たら飲み頃です。

レモン汁を入れるときれいな紫色に変化します。これはレモンに含まれるクエン酸に反応するため。レモン汁の量を調整して、お好みの色を探してみてください!

フレッシュ感にこだわるならフレッシュバタフライピーティー

ハーブティー好きの方におすすめしたいのが、摘んだバタフライピーをそのまま煮出すフレッシュバタフライピーティー。煮出す前に少し揉み込むと色が出やすくなります。

バタフライピー自体はクセがなく、香りもそこまで強くありません。カモミールやセージ、ローズゼラニウムなど他のハーブと組み合わせて自分だけのハーブティーを作ることもできます。バタフライピーを自宅で栽培してオリジナルハーブティーを作るのも楽しいかも。

ドリンクに使えるアイスキューブ

煮出したバタフライピーをそのまま製氷器にいれて凍らせたらアイスキューブのできあがり。炭酸水にいれると爽やかな夏のドリンクになります。

コツはゆっくりと冷やすこと。可能であれば冷凍庫の温度設定を「弱」にして作りましょう。急激に冷やすと色がにごりがちになりますが、ゆっくり冷やすことで透明感のあるきれいな氷になります。

炭酸水に入れるほか、カルピスにいれたりハイビスカスティーに入れたり・・・組み合わせによって色々なドリンクができそうですね。

ワインで大人のゼリー

バタフライピーによってきれいな紫色になったワイン、通称「紫ワイン」。沸騰させてゼラチンを入れて冷やせばゼリーになります。お好みで砂糖やはちみつを入れ、甘みを追加すると美味しくなりますよ。

実際に作ってみたのがこちら。

https://twitter.com/Shizuku__Japan/status/1347365453694308356?s=20

こちらはイチゴを乗せて紫と赤色の組み合わせを楽しみました!ほかにもミントを乗せて爽やかな雰囲気にしたり、牛乳寒天と2層にしたりと可能性は無限大・・・発想次第で可愛くて美味しいスイーツがいくつも作れそうです。

バタフライピーを摂る際の注意点

バタフライピーは薬ではありません。しかし体に一定の作用があります。持病のある方や女性にはいくつか注意点が。バタフライピーを楽しむために注意すべき点をまとめました。

持病や薬を飲んでいる人は医師に相談を

アントシアニンによる血液サラサラ効果が期待できるバタフライピー。一見良い効果のように思えますが、人によっては注意が必要です。ケガをしている人は出血が止まらなくなるなどの可能性があります。小さなケガなら問題ありませんが、心当たりのある人は控えておきましょう。

妊娠中の摂りすぎには注意

妊娠している人も注意が必要です。アントシアニンには子宮収縮の作用があるため、お腹が張る原因となってしまうことがあります。

妊娠中のハーブティーは1日1杯程度なら問題ないとされていますが、体質やその日の体調によってアントシアニンの効果が強く出てしまうことも。どちらにせよ飲みすぎは禁物なのと、少しでも心配な症状があればお医者さんに相談を。

生理中は控えておきましょう

血液サラサラ効果・子宮の収縮作用の両方が作用するのが女性の生理。生理前・生理中にバタフライピーを摂りすぎてしまったことで、出血量が増えてしまった等の声があがっています。

こちらも飲みすぎなければ問題ないとされていますが、自分の体調に合わせて量を調整してくださいね。

バタフライピーの色を手軽に楽しみたいなら「紫ワイン」 

最近話題のバタフライピーについてまとめました。

  • バタフライピーにはアンチエイジングなど女性に嬉しい効果がいっぱい
  • きれいな色はハーブティーで手軽に楽しめる。ほかにもアレンジ自在
  • 副作用があるのでケガのある人、女性、妊娠中の方は適量を守って

見た目もきれいで体にも良い効果があるバタフライピーをぜひ楽しんでください!
ちなみにバタフライピーを気軽に楽しみたい人、お酒が大好きな人にオススメしたいのが、こちらの「紫ワイン」。

アントシアニンの持つ効能「抗酸化作用」を利用するためバタフライピーを抽出して入れたところ、こんなに美しい紫色になった・・・という素敵なワインです。

飾っておくだけでも可愛く、開封すればそのまま飲める。ハーブティーよりもお手軽にバタフライピーの美しさを楽しめます。もちろんインスタ映えも抜群。気軽に映えとお酒を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。
ショップページはこちら

|