バレンタインデーとホワイトデー。日本ではバレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈り、ホワイトデーにお返しをするイベントとして誰もが知っています。
ただし世界的に見ると、日本の風習とは異なる国が多いのです。
バレンタインデーやホワイトデーの発祥の由来や贈り物の意味などを解説します。最後まで読めば、バレンタインデーやホワイトデーの考え方が変わるかもしれません。
バレンタインデーの起源
バレンタインデーは、毎年2月14日に世界的に行われているイベントです。男女の恋愛に結びつけられた現在のスタイルは、14世紀頃に定着しヨーロッパから広まったといわれています。
世界的には男性から女性に贈り物をしたり、恋人同士が愛を確かめ合ったりするのが主流です。
14世紀以前から2月14日は記念日として扱われていましたが、現在とはずいぶん意味合いが異なります。
バレンタインデーの名前の由来は人名
バレンタインデーの起源は、3世紀のローマ帝国時代にまで遡ります。
バレンタインデーは、古代ローマのキリスト教の聖人である「聖バレンタイン」(司祭ウァレンティヌス)が由来で、西暦269年2月14日はウァレンティヌスが処刑された日です。
ウァレンティヌスが処刑されたのは、当時のローマ皇帝クラウディウス2世が出した「自由結婚禁止令」が関係しています。
クラウディウス2世は、若い兵士を戦地に出すために結婚を禁止していました。家族や愛する人がいると戦地に出たがらないと考えたためです。
司祭ウァレンティヌスは結婚もできずに戦地に向かう若者を不憫に思い、結婚式をこっそり執り行っていました。
残念ながら秘密の結婚式はクラウディウス2世の耳に入り、ウァレンティヌスには二度と法に背かないよう命令がくだされます。
それでもウァレンティヌスは結婚式を続けたため、皇帝の逆鱗に触れついに処刑されたのです。
勇気と慈愛に満ちたウァレンティヌスの行いが讃えられ、バレンタインデーとして広く知られるようになりました。
バレンタインデーにチョコを贈るのは日本だけ?
実は世界的に見ると、バレンタインデーには男性から女性に贈り物をするのが一般的なのはご存じでしょうか?女性から男性にチョコレートを贈るのは日本独自の風習です。
バレンタインデーにチョコレートを贈る風習は、兵庫県の洋菓子メーカー「モロゾフ」が1936年新聞に「バレンタインデーにチョコレートを贈ろう」という広告を載せたのが始まりといわれています。
後にモロゾフは赤いハート型の箱入りチョコレートを売り出し、本格的にバレンタインデーとチョコレートを結びつけた販売戦略を実施したのです。
70年代にはモロゾフの戦略に刺激を受けた全国の洋菓子メーカーや百貨店も、バレンタインチョコレートの販売に力を入れるようになりました。
モロゾフをはじめとした洋菓子業界の広告戦略が多くの日本人に受け入れられ、バレンタインデーにチョコレートを贈る風習が根付いたのです。
ホワイトデーの発祥は日本
ホワイトデーの発祥は日本です。お菓子業界全体で「3月14日は男性が女性に白いお菓子でお返しする日」として宣伝したことで、広く広まりました。
始まりは1977年に福岡市の菓子店・株式会社石村萬盛堂が、バレンタインデーのお返し用にマシュマロを販売したことです。
その後さまざまなお菓子会社が、クッキーやキャンディーなどを売り出すようになりました。
もともと日本人には「何かを貰ったらお返しをする」という風習があるため、ホワイトデーは日本に浸透しやすかったといわれています。
ホワイトデーの名前の由来は純愛
ホワイトデーという名前が付けられた所以は諸説あります。最も有力なのは「白が純愛のシンボルだから」という説です。
ホワイトデーが誕生したきっかけがマシュマロだったため、3月14日はもともと「マシュマロデー」といわれていました。
しかし「マシュマロ」からは恋愛の意味合いが感じられないため、純愛を意味する「ホワイトデー」に変更されたのです。
純愛を表す白は、若者の恋愛にピッタリのイメージですね。
ホワイトデーは韓国にも伝わっている
バレンタインデーのお返しをする概念は、世界的にみると一般的ではありません。しかし韓国へは日本からホワイトデーの文化が伝わりました。
韓国のホワイトデーはお返しなどは関係なく、男性から女性にキャンディーを送る日として広まっています。
ホワイトデー近くになるとスーパーや百貨店などにはカラフルなキャンディーが並び、店頭を彩っているようです。
4月14日のオレンジデーは愛を深める日
4月14日はオレンジデーという日本独自の記念日が制定されています。「2人の愛を深める日」という意味のある記念日です。
オレンジデーには果物のオレンジや、オレンジ色のプレゼントをお互いに贈り合うのが主流になっています。なぜオレンジなのかというと、果物のオレンジが愛のシンボルだからです。
オレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」「花嫁の喜び」で、西洋では結婚式の新婦の髪飾りとしても使われています。またオレンジはたくさん実をつけて育つことから、繁栄を象徴する意味合いもあるのです。
バレンタイン・ホワイトデーの贈り物には意味がある
バレンタインデー・ホワイトデーには、贈る物によって意味があります。「気にしない」という方も多いですが、知っておくと贈る相手へ気持ちが伝わりやすくなるはずです。
また贈られた品から相手の気持ち読み解けるかもしれません。
贈り物1:チョコレート
バレンタインデーではチョコレートを贈る習慣が根付いているため、特別な意味は含まれません。一方ホワイトデーでチョコレートをお返しする場合はちゃんとした意味があります。
チョコレートのお返しは「これからも今まで通り良好な関係を保ちましょう」という意味です。義理チョコや友チョコに対するお返しの場合におすすめします。
ただし本命チョコのお返しにチョコレートを贈る場合は注意が必要です。これまでと同じ関係を望む意味があるため、「今後特別な関係に進展する意思はない」という意味にも捉えられます。
贈り物2:キャンディー
キャンディーには「あなたが好き」という意味があります。バレンタインデーでもホワイトデーでも愛する気持ちを伝えるのにピッタリです。
またキャンディーは長く味わえるため「あなたとずっと一緒にいたい」、甘い味わいから「甘い関係になりたい」という意味もあります。
贈り物3:金平糖
金平糖にはキャンデイーと同じ「あなたが好き」という意味があります。ただし「永遠の愛」の意味も含むため、キャンディーよりも強い表現になるでしょう。
本命の相手にしっかり好きな気持ちを伝える場合は、キャンディーよりも金平糖をおすすめします。
贈り物4:マグカップ
マグカップの贈り物は「友達になりたい」「お近づきになりたい」という意味があります。
ただし男性から女性に贈る場合は「家で一緒に過ごしたい」「あなたの家に行きたい」という意味になるため要注意です。
贈り物5:ネックレス、ブレスレット
ネックレスやブレスレットには「あなたのことを独り占めしたい」という意味があります。首や手首に鎖を巻くことが「縛る」を連想させるためです。
バレンタインデーやホワイトデーで贈る場合は、恋人同士でプレゼントすることをおすすめします。
とくに意味はないといわれるアイテム
プリンやカステラ、ケーキなどのスイーツは、バレンタインデーやホワイトデーに贈ってもとくに重要な意味を持ちません。
特別な意味はないですが、お相手が特別好んでいたり思い入れがあったりする場合は素敵な贈り物になるでしょう。
贈る品物の意味よりも、お相手に喜んでもらえる物を考えて用意することが重要です。
【注意】バレンタインデー・ホワイトデーの贈り物に向かないアイテム
バレンタインデーやホワイトデーに贈るときは、注意したいアイテムをご紹介しましょう。
アイテム名 | アイテムの意味 |
---|---|
マシュマロ | あなたのことが嫌い、関係が長続きしない |
グミ | あなたのことが嫌い、あなたのことが憎い |
せんべい | 愛が割れる |
ハンカチ | 別れる、縁を切る |
マシュマロはもともとホワイトデーの起源になっているお返しですが、「あなたのことが嫌い」のようなマイナスの意味に捉えられています。口の中ですぐに溶けてしまうことが由来です。
相手の好意をやんわりとお断りするには向いていますが、好意のある相手に贈るのは避けたほうがいいでしょう。
パープルレイン|お洒落な紫ワインを贈ろう
ワインの贈り物には「仲良くなりたい」「相手の幸せを祝福する」という意味があります。
バレンタインデーやホワイトデーにはお洒落なワイン「パープルレイン」がおすすめです。
パープルレインは、とある醸造家の妻への愛が生み出した美しい紫色の白ワイン。豊かな酸味と樽熟成による木のような香りが魅力で、味わいにも心が奪われるでしょう。
愛する気持ちを伝えたい相手への贈り物に、紫色のワインはいかがでしょうか。
まとめ
バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈る風習は日本だけです。ホワイトデーは日本が発祥で、多くの国では行われていません。
バレンタインデーやホワイトデーの贈り物は、アイテムによって様々な意味があります。相手のことを思いながら、自分の気持ちに相応しいアイテムを選びましょう。